素人のように考え、玄人として実行する

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術

成功者による成功の秘訣。

英語で数字や計算の扱いが難しいなら、数字を数字の書かれた絵(カード)としてイメージし、その絵を思い浮かべながら計算すると、
いちいち日本語に変換してから計算することで遅くなることを避けられる。

イデアは人に話そう。同じようなことを考える人はたくさんいる。もしアイデアをとられて先に実現されたとしたら、
その人は自分よりできる人であるから、アイデアをとられなくても負けていた可能性が高い。

集中力持久力を持ってある問題に取り組むには、「自分が問題そのものになる」こと。

記憶を引き出す力を鍛える方法。どんなことを読んだり聞いたりしたときも、自分の知っていること、
経験したこととの関連を思い浮かべる。そして、「わかった」となる。さらに「もしそうなら…」と考える。

「自分が決める」勇気を持とう。評価は所詮主観的なもの。「客観的」といわれる評価基準であっても、誰かが主観できめたものである。